『お金を稼ぐ』に特化した総合情報サイトです! 精力的に活動中! 応援よろしくお願いします!

2023年度 集英社オレンジ文庫 一次選考受かったよの報告と6月の予定

ラノベっぽい選考で初めて一次選考受かった件

こんばんは。社さんです。

http://orangebunko.shueisha.co.jp/novel-award/result
より拝借してきました。
画像が差し替わっていますが。
問題があれば、貴社からのご連絡をお待ちしています。

結構前に結果が出されてましたが、報告するのが遅くなりました。
キャラ文芸に分類されるのではないかと。
こういうタイプの小説で、一次選考受かったことなかったので、一歩前進なのでしょうか。

あんまり才能ないのかな(笑)
昨年から一歩ずつしか前進していない。

才能ねえよ(笑)と自分に言ってやった方がいいかな?

才能のあるなしは、たった数人の目だけでは決められないので、なんとも。
性格悪い人ほど良い物創れるのだから、自分も良い物創れるようになると思う。

『お前才能ねえよ』って、言われても、作家になりたい人は諦めないよね?

他人の目よりも自分の目を信じる。

しかし、自分は他人に応援してもらえる才能なんて、ないんじゃないかと思えてきたわ。
自分のことを書き殴る悪癖があるし。
ついつい、超長文記事を書いてしまうしな~。

べつに、他人は自分のこと興味ねえもんな~って。

人気運? ねえよ(笑)

人気運があります! みたいなことを書かれてんだけど。
人に好かれていると思って、振る舞わないからな。
嫌われている前提での振る舞いだから。

で、どうでもいいやつには嫌われてもいいや! と思ってるから、ネットでは偉そうにしている。
公共施設とかで偉そうにしないのは、人間観察中だから。
別名・人間実験。
人間にレベルを振り分けているのだ。

自分が『あまり目立たない存在感の薄い人』に擬態すればするほど、やつらの本性を暴ける。

自分の能力のことは信じている

自分の夢を叶えられるのは、自分を信じて突き進む心だと思う。
自分を信じない人が、夢を叶えられるわけがない。
応援してくれる人に感謝する心も大事。

それに……すべての人の見る目が最強無敵だったら、選考落ちの大ヒット作なんて出ないしさ。

ラノベ系は結構書いているのですが、作者の好みと審査員の好みが中々マッチしませんね~。
これ、アニメ化したら面白いだろうなって思ってる作品が、結構あるんですけどね。
筆者の得意なジャンルがダークなSFファンタジーなので、そればっかり書いてます。
ハッピーエンド、バッドエンド、メリーバッドエンド、鬱エンドなどいろんな結末を考えてます。

アニメ化したら面白いだろうなって思う作品は、漫画のネーム原作で応募する予定なんですけど。
動きのある絵を描くのが難しい。

漫画家目指している人は、好きな漫画家の模写やった方が良いです。
筆者もこれから好きな漫画家さんの模写やって、画力や漫画力上げていきます。

ド派手なアクション・推理・強烈なキャラクターのアニメが一番観てて楽しいもんね。
だからそんな感じの作品創ってます。
結構いろんな作品見てきましたが、とある作品の設定は今までにない新風を巻き起こすのでは? と思いつつ。

筆者は集英社には嫌われてるなと思ってたので、一次選考通ったのはちょっと嬉しかったです。
推しが振り向いてくれない、底辺オタクの気持ちだと言えばわかりやすいかな。

二次選考は落ちました。
結果発表日のちょっと前、選考落ちた夢見たんですけど、予知夢・正夢だったんですかね。

これ、エンジェルナンバーらしいんですけど、いいことって全く当たりませんね。
このレシートもらった、その日に見た夢だったんですけどねー!

なんで吉夢じゃないんだ!!

いいことで発揮されない我が超能力よ。

それとも、自分って、元々才能皆無の人物だったのかな(笑)
それなら、隠居した方が良さそうだな(笑)

障害者はタヒんだ方が良い? じゃあ、安楽タヒ制度つくって、人格障害者も全員処分してね

障害者はタヒね! と思っている、そこの君。
お前ら人格障害者のサンドバッグになっているので、役に立ってるんじゃないの?(笑)
何を健常者ぶっているの?
人間は優れていると、本気で思っているのか?

ストレス発散の道具として散々ボコボコにしてきたくせに、今更邪魔とか(笑)

エンパスでHSPでギフテッドでサヴァン症候群のADHDなので、言ってあげよう。
人格障害者がいなくなった方が、効率良いんだよ。
お前らのできないことを、自分達はできるわけ。

お前らが邪魔してこなければ、お前らより才能を磨けるわけ。
この世で最も邪魔なもの、人の才能を認めず舞台装置の奴隷として扱う、人格障害者。

知的は経営者にはなれないけど、発達は経営者になれる。
人を見る目が最もあるのは、いろんな要素を持っている、ギフテッド・サヴァンの発達。
お前ら人格障害者が最も邪魔しちゃいけないのが、神の目を持っている自分なんだがな。

役立たずだと思っている、無職とか知的の人らを働かす方法を知らないだけだろ。
役に立たねえのは、お前の脳味噌だよ。
何も理解できずに、優遇されすぎてウザいとか、羨ましがってんだろ?

なに? お前らも優遇して欲しいの?
じゃあ代わりに身体的・精神的ハンデ背負って、サンドバッグにされてね。
羨ましいと思うなら、代わってみろよ。
自分になれば、きっとこの世は腐り果てているとしか思わなくなるね。

なんもできないわけじゃないし、世界に羽ばたいたピアニストもいるんだぞ。
彼らには、芸術の才能があるんだよ。
日常生活を送るのが困難でも。
人の悪意を真に受けてしまう、打たれ弱いタイプなんだから、人格障害者の群れに入れない方が良いの。

金儲けがすべてだと思ってんだろ?
女は男より下と思ってんだろ?

そんなに障害者が邪魔なら、まず人格障害者をこの世から根こそぎ消すべきじゃない?
己の能力の低さ、理解力のなさを、他人に押し付けて責任逃れしている弱者は、お前ら人格障害者ね。
すべての罪を背負う覚悟ぐらい、身に付けてから発言しろよ。

いつも人のせいにするやつ、自己肯定感低すぎ!

6月末までマガジンのネーム原作賞があるよ

マガジンのネーム原作賞って、デスゲームしかダメって聞いたんだけど、それってマジ?

マガジンに応募しようと思っているネーム、10本くらい考えてるんだけど、その中の大本命がデスゲームもの。
それが本当なら、大本命で賞取れるかもしれないってことかな。

他には、野球を題材にした新感覚の物語とか。

マガジンのネーム賞は他社のBIG賞に比べて書き込み少なくてもいいみたいだから。
画力にそこまで自信なくてもストーリーだけで勝負させてくれるのかな。

筆者の大本命中の大本命は、スクウェア・エニックス大賞に応募予定

多分さー、他のレーベルだと主人公がダメっていわれそうだからさー。
マガジンなら、アリかもしれないけど。
いたよね、ショタ主人公。
でも今はナシかもしれない。
ショタ主人公(ナヨっとはしていない)、最近はジャンプも肯定派なのか。

ショタ主人公にしてしまうのは、描き慣れてるからしゃーないね。
輪郭丸いから、たいていロリとショタになってしまうんだなあ。
高身長イケメン、平均身長イケメン、フツメン、ブサメンもいるんだけどさー。
結局は描きやすいものを描いてしまうのが性(さが)だよね。

レーベル的にはGファンタジーが一番合いそうなんだけど、Gファンタジーはネーム受け付けてないらしい。

物語とか設定とか展開とか諸々厨二だし、女の子たちがえっどだし。
っつか筆者はハーレム肯定派だから。
男性向けの少年漫画になるね。
ハーレムなしの純愛ものもあるけど。

中坊のときに描いてた落書き漫画が、ハーレムラブコメ&バトルファンタジー。
今よりダークではなく、低年齢向け。

女性向けの少年漫画もある。
Gファンタジーは女性向けの少年漫画って感じ。

どこが一番合うか、わからない。
だからいろんなところに応募してみて、賞くれたところが一番合うところだと思う。

そこで自分は、読者とその人たちのために頑張る。

いつまでも結果が出ないところで粘っても意味ないのだよ。
合う・合わないってほんとにあるからさ。

最後に

自分がもし編集者だったら、こいついろんなジャンル書けるし、めっちゃ筆早いなって思ったら逃さない。
他の会社に持っていかれるくらいなら、さっさと捕まえとこって思う。

そのぐらいの才能が、自分にはあると思っている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


error: Content is protected !!