『お金を稼ぐ』に特化した総合情報サイトです! 精力的に活動中! 応援よろしくお願いします!

ギフテッド・タレンテッド(2E)とは?

ギフテッドはアスペルガー症候群と誤診されやすい?

最初に通った精神科でアスペルガー症候群と誤診されました。

自閉症スペクトラムともいわれています。
スペクトラムは境界。

自閉症に近いけど、自閉症ではないってことです。

アスペルガーは重犯罪者の名前なので、現在は自閉症スペクトラムと言い換えられています。
サヴァン症候群を賢い白痴(イディオ・サヴァン)と呼んでいたこともありましたね。

ギフテッドはアスペルガー症候群に似ているので、誤診されやすいのです。

ギフテッドとアスペルガーの似ているところ

①繊細で傷つきやすい
②感覚過敏
③物事へのこだわりが強く、一人を好む傾向

④記憶力が良く、集中力が高すぎる

アスペルガー症候群も優れた性質を持つのですが、他人を思いやる気持ちに疎く、空気を読めません。
対人関係以外で能力を発揮する傾向です。

自分はどちらかと言うと、空気を読めるから、その通りにしたくなかった。
ぶっ壊したい衝動です。

悪いところばかりではありません。
他人に合わせるのをよしとしないのは、普通のことです。

嘘をついてまで他人に合わせるのがいいことだと思いますか?

自分自身の意見をはっきりと伝えることは、相手のためにもなるのです。
きちんと理解して接することができれば、症状は軽くなりますし、人間嫌いを克服できます。

『頑張れ』と言われるのを嫌うので、あんまり言わないであげてください。

本人なりに頑張っているつもりなので。


プレッシャーをかけると、もしかしたら自サツしてしまうかもしれません。
人ゴロしになりたくなければ、接し方を間違えないでください。

貴方の価値のない言葉で価値のある人の命が失われます。

自分の場合は、他人に合わせることもできます。
協調性もピカイチだと思う。
他人に合わせるのが疲れるので、一人を好みました。
その代わり、歳の離れた大人とのコミュニケーション能力が高く、大人からの評価も良い。

歳の割によくできた子だって、よく言われました。
人心掌握術に長けていたので。

意外と英語ができる(グラサン英語教師)とかも言われましたね。
失礼な物言いで、その人嫌いだけどね。

歳の離れた大人とコミュニケーションを取れるのは、ギフテッド特長ですね。

体験談

アスペルガーと誤診された精神科には通っていません。
自分で調べて、現在は別の精神科にしました。

皆さんの口コミはとても参考になりますね.。゚+.(・∀・)゚+.゚

きちんと説明してくれるので、とても親切な医師だと思います。
偉そうだけど(笑)

紹介しないのは、読者が自分と同じ地域に住んでいるわけではないからですね(´・ω・`)
遠くから来るのは大変ですし、お近くの場所を探してください。

誤診した病院の人達はお金を取っておきながら、自身の言葉に責任を持たない詐欺師そのものでした。
損害賠償を求めてもいい事案でしたが、当時はもう嫌気が差して何もしませんでした。
何かを言ってやる義理がない(´・ω・`)

完全に詐欺師の常套手段ですよね。
お金取っておいて騙すんですから、タチが悪い。

初めて相談されることでもないのに、目先の利益を優先して犯罪に手を染めるとは。

ギフテッドは完璧主義で、自分にも他人にも厳しいところがあります。

そのため、自責の念に駆られて、自サツ未遂を繰り返していました。
リストカットはしていませんが、何度かタヒのうと思いましたね。

こんな穢れた世界で生きる価値はない。
中二病真っ盛り(笑´∀`)

誤診したことに対して残念に思っているのではなく、『障碍年金が絶対にもらえると言ったこと』に対して残念に思ったのです。

ギフテッドは海外では広く知られていますが、日本では浸透していません。
知らない人も多いので、そこの医者も無知だったということですね。

日本の教育は海外と比べて遅れているのでしょうね。
自分が通っていた小学校の教育は本当に低レベルで、今思い出してもおかしいと思います。
ぶっちゃけ掃き溜めだと思っています。

学校ではなく、病舎と呼ぼう

・男女同じ教室で着替え

・サッカーのゴールキーパーをやるのに手袋もなしでやらされて突き指させられる

・ドッヂボールは顔面セーフとかいう変なルールがあるし、男女混合でやらされる

・組み体操の人間ピラミッド強制参加(しかも一番下)

・なんでも強制参加

・虐めを助長させる二人組を組めという命令(3人グループは1人あぶれる)

ドッヂなんか、虐めの標的になりますよね。
同じやつばっかり集中攻撃するし、力の加減も知らないようなアホばっかりが楽しめる。

ガキの遊びはいくつになってもつまらない。
あんなもんに従っている人の気が知れなかった。

やりたいやつだけやっとけよというスタンスです。
何が楽しくて、あんなくだらないもんをやらなきゃならなかったのか。

しゃがみ込むから頭に当たるんだよって同級生に詰られたけど。
人にボールぶつけて喜んでるような頭おかしいやつに何も言われたくない。

ドッヂボールとかいうくだらん遊びを思いついたやつの顔面に、ボールぶつけてもいいですか?

それ以来、サッカーもドッヂも男子も小学校もアホもアホ教師も大嫌いですね。

男なんか全員惨たらしくタヒねと思っていた時期もありました。

サッカーに罪はないのに。
それが総意だと言わんばかりに。

青いですね(´Д⊂)

これが、世界が狭いってことなんですね。

人の気持ちを考えたことがない人の教育なんて、二度と受けたくありません。

……自分に教えられるレベルになってから出直してこい。

低レベルな教育を施す学校は、しっかりと第三者委員会が調査してくださいね。
多少はましになりましたが、あの頃の教育のレベルは低すぎた。
児童も教師も、本当に底辺レベルですよ。

教師が聖人君子? 聖職者?
――笑わせるな。
隠れて悪さしてるだけだよ。

優しい教師もいるけど、給料もらって仕事しているんだから、人に優しくするのは当たり前だろ?
ボランティアでやってるんじゃないんだから、教師は教え子の前では反面教師になるな。

障がい者等級について

自分は障がい者等級では3級相当だったので、障碍年金を申請できませんでした。
仕事ができるので、2級や1級には該当しないんですね。
取りかかれば、かなり仕事が早いです。

レポートで満点を何度ももらったりして、よく人に褒められていました。
もっとできるのに手を抜いているだろうと見抜かれていたりしました(笑´∀`)

仕事ができないぐらい日常生活を送るのが困難な人は、障がい者等級でも2級か1級に相当します。

知的障がい者なら、申請すればすぐに障碍年金をもらえます。
知的障がい者はFIQを診断するテストを受けて70未満の人を指します。

ネットに転がっているIQテストとは違うので、注意してください。

これが解ければIQ140とかIQ150とかも信じないでください。
解いたスピードが遅ければIQ140もありません。
一瞬で解いてください。
簡単な問題は平均1秒以内に解いてください。
1分、2分かけて解いて、IQ100もありません……(´・ω・`)

自分が受けたFIQの診断テストは口述試験と筆記試験です。
手を使って正しい順序に並べ替える問題もありました。

障がい者かどうか診断してくれる病院は少ないので、初めは役所の職員に紹介してもらいましょう。
紹介状がないと新規は受け入れてもらえない可能性もあります。
精神科は患者が多いんですね。

それだけたくさんの人が精神病や精神障がいなどで困っているということです。

障がい者扱いされるのがいやだと思わないでください。

障がい者だと認めない方が恥ずかしいです。

きちんと受け入れて、向き合っていく方が誰よりも格好いい

世の中の偉人も、みんな何か欠点を抱えていました。
それは当たり前のことです。
欠点のない人などいません。
がいで人知れず苦労していた人もいます。

なんの努力もせず報われたわけではありません。

安く雇われたくなければ、開業しましょう。
そしたら、貴方の能力を存分に発揮できます。

障がい者手帳を申請すると、税金の控除もしてもらえて、お得です。

相続税や贈与税(生活に必要なもの)、所得税・住民税の控除もあります。
公共施設の料金も安くなりますし、よく出かける人は手帳を申請しておいた方がいいでしょう。
詳しくは、役所でもらえる手引きを参照ください(地域で異なる)。

映画の料金が安くなったりします。

精神障がい者手帳をもらうために、必ず受診して診断書を書いてもらいましょう。
三千円ほど(多少の差異はある)しますが、年齢が若いほど障がい者手帳有用です。

体験談 その2

話を戻します。

医者も受付も嘘をついた上に、診断書の値段も高すぎた。

たった一枚書くのに一万円?(しかもほぼ無意味)

郵送料も取っておいて約束の期日に間に合わないなんて。
3日で書けと言ったわけじゃない。
一週間以上ありました。
書ける日にちは十分ありましたが。

連絡はこちらからしました。

何故連絡をしてこない? 謝って済む問題ですか?
謝ったのは受付でした。
なんで受付しか謝らないのでしょうか。

患者はみんな頭が悪いものだと思って、舐めているのでしょうか。
侮っているんだな、バカな患者だと。
自分はIQ(知能指数)もEQ(感情知能指数)もそんなに低くない。

寧ろ、どっちも高い方なんですが。

喋るのがゆっくりなだけで、ペーパーテストもWebテストも得意ですよ。
FIQの診断テストを受けたとき71しかなかったんですが、勉強しなくても学力はトップクラスでした。

中学生のときも勉強しないでゲームばっかりやっていましたが、偏差値60以上ありました(英語のみですが)。

中1のときだけですが、数学は赤点をよく取っていました。
20点台とか取りました(笑)
今だと考えられないかもしれませんが、補習も受けました。

あんな簡単な問題で、何故赤点取っていたんでしょうかね?
興味なかったからです。

クラスメイト達とボイコットするぐらい、数学が嫌いだったから。
授業聞いてませんでした。
授業中にお喋りもするし、教師の似顔絵(大ウケ)も描くし、落書きもしまくり。

私立中学に行っているのに勉強しないなんて、笑えますね。
大金をどぶに捨てさせました。
親には悪いと思って、今はしっかりと自分磨きしています。

自分も不真面目な問題児(見た目に反して不良)だったときがあります。
A型の人が全員真面目で勤勉なわけではない。

教えるのが下手で面白くなかった。
女子校なのに汚男教師だし。
汚男嫌いで私立の女子校を受験したのに、汚男がいっぱいだった。
女子校に汚男は要らない。

倒異の業で、その汚男教師を虐めたわけです。
小学校で散々汚男に虐められたから、中学校で仕返しをしたわけです。
ターゲットは教師。

女子校に来る汚男教師もどうかしてますけどね。
若い女の子にチヤホヤされたいし、コントロールしたいんでしょ、気持ち悪いよね。
汚男教師の底知れぬキモさ、どうにかならないかな。

ここで勘違いしないでいただきたいのが、赤点取っているからアホなんじゃないんですよ。

どうでもいいから、やらなかっただけです。

1年のときの三者面談で、担任に『職人気質』と言われましたね。

教師が変わった途端に、成績が段違いに上がりました。
厳しいけど正しい女性教師。
高学歴で教えるのが上手い、良い先生です。

人生で一番尊敬している人です。

就職活動時も勉強しませんでしたが、筆記テストでは一度も落ちませんでした。
ちゃんと勉強すれば、学年1位を取り続けるのは容易だったと思います。

みんな自分を勉強家だと思っていますが、実は殆ど勉強していなかったのですよ。
勉強が嫌いなので、勉強した覚えがあんまりありません。
中学受験のときにちょっと夏期講習に行って、高1のときにちょっとテスト勉強しただけです。

この『ちょっと』は本当に『ちょっと』です。

高1のときは勘で満点を逃したテストもあって、5位でした。

猛勉強した覚えは、一度もないです(_´Д`) アイーン

自慢にしか聞こえないかもしれませんが、授業を聴いているだけで1位を取れます。
と言っても、教科によるんですが(笑)

国語・古典・英語・政経辺りですね。
勉強しなくても1位をよく取っていたのは。

良い子にならなくていい、我儘になってもいいんだ

また話を戻します。

とある病院の受付にその病院を紹介されたのですが、自分で調べた方が確実でしたね。
騙されたのは自分で調べなかったからなので、今更訴えるつもりはありません。
今後の対応はきっちりして欲しいなとは思いますが。

ちょっと衝動的なだけで、他人の気持ちは物心ついたときからわかっていました。
虐められていたのも、周りの人間とのレベルが合わなかったからだと気づいています。
やつらは低レベルすぎた。

発達障がいは関係ないと思います。

自分でも信じられないような考え方をしていたので、ゾッとしました。
……優しすぎて頭がおかしい。

自分は神様を信じますし、人とは異なる生き方をします。

自分の言動を理解できる人は、ほぼいないと思っています。
説明してもわからない人が殆どなのではないかと。

だから多くの言葉を必要とするのです。

空気を読めないのではなく、敢えて空気を読まない選択を取っていました。
空気読まないネタを投下すると、噛みついてくるアホがいます(笑)
ネタをネタとも理解できない、出来の悪い脳味噌の人間には疲れます(笑)
皮肉も皮肉だと理解できないアホにも疲れます(笑)
だからオブラートに包むのをやめて、ストレートにボコボコにしていきます。

人よりも見えるものが多いので、空気を読みすぎると、非常に疲れます。

自閉症スペクトラム障がい(ASD)は、人の気持ちがわからないから人間関係がうまくいかないのです。

自分の場合は人の気持ちがわかるからこそ、他人と付き合うのが疲れるのです。
いつも他人に合わせてばかりいると、息が詰まるでしょう。
そうなると、自分は凶悪犯罪者になりかねない(いい子を演じすぎた末路)ので。
それなりに我儘にならざるを得ません。

自分はいい子ではないので。
悪戯も好きで、人をからかって困らせるのが大好きです。
どちらかと言うと、超サディストです。

当たり前ですよね。

みんな好き勝手に振る舞っているのだから、自分も好き勝手に振る舞っても、なんの問題もありません。
世の中、自分より自己中だなと思う人は巨万(ごまん)といます。

ちょっとぐらいなら、自己中になってもいいのではないかと思っています。

ちょっと我儘なぐらいが茶目っ気たっぷりで、可愛いと思います。
自分もそんな人が好きです。

我儘すぎるとしっぺ返しを食らいますが。

ギフテッドとは神の最高傑作のこと

ギフテッドは神からの贈り物を意味します。

天才と呼ばれていますね。

勉学が得意でIQが高い人を指します。
数値としては140以上でしょうか。

自分もそのぐらいの数値を叩き出すことはありますし、150以上あったりします。
IQテストそのものは何度もやれば対策できるので、数値を上げることは簡単かもしれませんね。

ギフテッドは後天性のものではありません。
先天性のもので、英才教育の賜物であったりします。
生まれつき、高度な学習能力を持った人のことを指します。

※学業に限ったものではありません。

自分は幼児期に英会話教室に通っていたので、英語が得意なのかもしれません。
他国語の発音を真似るのも得意なので、ネイティブの発音も真似できます。
巻き舌はできません(笑)

幼い頃からその潜在能力は発揮されます。
並外れた記憶力や集中力を持ち、神の存在を知覚します。

ギフテッドのこどもは同学年のこどもと一緒に学習させるより、自分で考えさせた方がいいです。
教育のレベルが低かったり、周りの人間との差を感じると、やる気をなくします。

ギフテッドの人は同年代の人とは話が合いません(相手がギフテッドではない場合に限る)。

理由をすっ飛ばしてすぐに結論が出るので、相手はギフテッドの人の発言を理解できません。
理解できないからこそ、会話を拒みます。
両方疲れますし、つまらない会話になってしまいますね。

同い年の人と会話をしても合う人が少なかったので、大人と話すのを好んでいました。
芸能人の話とか日常会話とか興味なかったので。

超一流の研究者を育てるのに、従来の学校教育では不十分

漫画やアニメの話も、あんまりしませんでしたね。
意見が食い違えば喧嘩になるので、オタクの会話も気をつけなければいけません。

よく話し相手をしてくれたのが、父と大学の教授です。
大学生のときも勉強していませんでした(でも中坊の頃みたいに授業ボイコットはしていない)が、成績はトップクラスでした。
満点を何度ももらいましたし、GPA(Grade Point Average)も高かった。

GPAは評定ですね。
最高値が4.0です。

自分の最高値は3.6でした。
4年間の平均は3.3でしたね。

特別な努力はしていません。
授業聴いて、家帰って毎日ゲームしていただけですね。
本を毎日読了していたぐらいですかね?

部活を二つ掛け持ちして、創作活動、ボランティア活動、アルバイトもしました。
大学生のときに資格と検定を3つ取りました。

お世話になっている教授にお土産を渡したりしましたが。
名乗ってから渡したわけではないので、賄賂でもなんでもないですね。
良かったらどうぞーって、ちょっと軽めに渡しました。

もしかしたら名前を調べて満点をくれたのかもしれませんが。
課題がレポートだったので、そこは不明です。
発表でも満点をもらいましたよ。

やる気がなくて特に何もやっていないのに成績が良い……その人はもしかしたらギフテッドかもしれません。

もっと良い教育を受けさせてあげましょう。

知的障がいの場合は、ギフテッドではないそうです。

神に愛されすぎたギフテッド(2E)

2E(twice-exceptional)は『二重に特別な』と訳し、発達障がいもあるという意味です。

タレンテッドは芸術方面です。
ギフテッドは学術方面。
演じるのも得意なので。

ギフテッドの特徴 まとめ

・わからないことを質問
・修得が異常に速いこと
・討論ができること
・気づきが多いこと
・学業成績を重視しない者が多く、博識
・抽象的な考え方を理解できること(ファンタジック)
・知的好奇心の塊
・よく遊び、勉強を全くしなくても、成績が良いこと
・年上と話すのを好むこと
・並外れた洞察力や推理力
・枠に囚われないアイディア
・答えを知っているものは退屈
・学ぶのは好きだが学校は好きではないこと
・情熱的に物事を考えること
・完璧主義で正当な自己評価を下すこと
・創造すること
・感受性が豊かで、他者の話に共感を示すこと(感情移入しやすい)
・ゴールから逆算して計画を立てること
・熱中し、没頭するので時間を忘れること

わからないことを具体的に聞くのは、意外と難しいらしい。
何がわからないのかもわからないのが普通なんだって。

人が答えられないような難しいことを質問したりするので、人をよく困らせていました。
持ち前の頭脳で、親も泣かしてしまうほど、悪い子です(笑)
教授ですら、自分に論破されてしまうこともあるし。

頭が良すぎたんですかね。

ギフテッドの人は、これにすべて当てはまります。
もし当てはまったら、ご自身を褒めてあげてくださいね(*´∇`*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


error: Content is protected !!