『お金を稼ぐ』に特化した総合情報サイトです! 精力的に活動中! 応援よろしくお願いします!

大人気ブラウザゲーム 艦これのススメ

艦隊これくしょん -艦これ-

知り合いが関西これくしょんとか言ってました。
ち が う
面白かったから採用。

以下、艦これと表記します。

DMMで配信されているネットゲームの一つ。
スマホアプリもあります。androidのみです。

iphoneではできません(ブラウザからならできますが動作が非常に重い)。

10周年を迎えました。人気が根強い!

個性的な美少女キャラクターと一風変わったゲームシステムで人気を博したのでしょう。
今も尚、同人界隈でも盛り上がっていますね。

二次創作を許可している公式

因みに、艦これは運営が『二次創作』を公に許可しています

ゲームの配信しても怒られませんし、同人即売会もやり放題です。
同人作家は艦これを題材にしてみてはいかがでしょうか?

ゲーム内でもネット用語がよく出てきます。
『何それ、おいしいの』とか、『知らない子ですね』とか。
ネット用語というか、2ch用語ですかね?

運営が二次創作から逆輸入することもあります。

赤城が大食い設定だったり(いや加賀の方がボーキの消費量多いだろっていうツッコミ)、足柄が行き遅れ設定だったりします(これはアニメの設定で、ファンの間ではアニメは黒歴史扱い)。

個人的には、アニメもアリだと思っています。絵柄が可愛いし曲がいい。
ストーリー? 知らない子ですね。

でもR-18の同人は描いちゃダメなんですよ。知ってました?
エロいやつは公序良俗に反するんです。

イベントの度にテストプレイをユーザーにやらせています(自分でやれ)。
配信者の間では、運営(田中謙介)が監視している説が濃厚(☆゚∀゚)

ユーザーに有利なバグ対処が早い!(不利なものは遅い)

9割強オフラインメンテナンスが時間通りに終わらない。
その度にユーザーから反感を買っています(クソリプも大量に送られている)。
イベントの度に引退者続出。
殿様商売なので愛想尽かされても擁護できませんねえ。

メンテナンスが遅く終わっても困らないので自分は気にしませんが。
毎度のことながらドロップ率が低くて掘り周回が辛い。
甲で掘りをするときより、丁で掘りをしたときの方がレアドロしやすいのはいかがなものか。
甲Aより丁Sの方がレア出やすいんですよね。おかしくね?

ガシャン掘りは毎度のことながらキングオブクソ。
いつも100周覚悟で周回させられているので(゚皿゚メ)イライラマックス

攻略終わっても楽に掘らせてくれない辺り、控えめに言ってキングオブクソ仕様です。

イベントの難易度→甲乙丙丁

「ちょう」って読む人いるけど、ネタなのかな? 
「てい」ですよ。

訓読みは甲(きのえ)乙(きのと)丙(ひのえ)丁(ひのと)です。
十干(じっかん)の一部ですね。

DoS攻撃(F5連打などでサーバーに過負荷をかける行為)への対処は徹底していて、技術が凄いなと感心します。

ゲームプログラミングの技術とセキュリティの技術は別なのか、改善して欲しい部分は改善しないんだよな。
しょっちゅう猫る(接続切れのこと)のをどうにかして欲しいんだが。
要望を再三送っていましたが、改善されない。

任務ボタンをポチる度に出てくる大淀さんが邪魔だなと思う今日この頃。
効率厨のランカーとしては、クリック回数が増えるのがかなりネック。
大淀さん嫌いではない。
対潜値低いから中々ケッコンできないだけ。

↓このキャラが 軽巡洋艦 大淀 

イベントになると、いつもRTA(Real Time Attack)配信があります。
youtubeよりニコ生の方が多いのだろうか。

大手配信者から初心者まで幅広く配信していて、廃れたと言われつつも、まだまだどっちも現役です。

配信者もお金儲けでやっているので、正(まさ)しくギブアンドテイク。
たなかよち☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚ヽ(・ε・)人(・ε・)ノ ☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

RTAはやりません。全艦キラ付けはだるいので。
オール甲も今のところ小規模だけ。甲勲章は2個だけです。
日進イベントのときサボっていたので、日進はいません。

中規模か大規模なら、最終海域は乙か丙で終わらせますね。
そもそもそこまで強くないし、最初からやっていたわけじゃないので甲の呪いがない。

始めたのは2017年の12月12日。
レイテ終わった辺りから始めましたね。
離れていた時期もありました。

艦隊晒し

http://kancolle-calc.net/kanmusu_list.html?id=-MBcXuYtFbxXe86xSzRW

誰が嫁艦か、見たらすぐにわかりますね。



※2020年7月10日までの晒しでした。

五航戦(翔鶴・瑞鶴)のレベルが134ずつになったかな?
細かい部分は違っています。

まだイベントやっていません。
6-5終わらせてからやろうと思っています。
E2以降は丁か丙掘りしてから攻略します。
E4はエリレいるし、乙にしようかな……

資源の備蓄は万全だ(多分)。

燃料さえあればなんとかなる。
あとは節約すればいい……はず。

クォータリーランカーでした。

ブイン基地の最大手生主の配信がきっかけで、艦これ始めました。
ニコ生卒業して、つべ移行するって言ってた気がするけど。

あの子結構やらかしてるよね(笑)
運営に干されたし(笑)
でも艦これ配信者の中で、一番面白かったよ。
マジで芸人って感じ。

艦これやっていたときは、ニコ生を毎日視聴していた。
ええ、相当な暇人ですな。

では、ここから先は、艦これをやってみようと思っている人に向けて書きます。

これから始めよう

まずDMM.comでアカウントを作成します。
<ここ>からでも、アカウントを作成できます。

ゲームを起動します。
そしたら、チュートリアルがあるので、それに従って進んでください。
チュートリアル画面を出せないのは、一人1アカウントしか取れないからです。

サーバーを選びます。

自分はブイン基地ですが、他のサーバーの方がいいかもしれません。
ランカー狙いなら、もっといいサーバーがあるはずです。

おすすめなのが、柱島泊地。
嘘です。魔境です。

トラック泊地がおすすめですね。

でも初心者はランカーを目指せません。
どれだけ周回してもベテランの速度に敵いませんし、一日中艦これやっている人もいます。

長くやるつもりなら、戦果稼ぎに有利なサーバーをおすすめします。
ブルネイ泊地、単冠湾泊地、岩川基地辺りがおすすめですね。
ブインには来ないで。

次に初期艦娘を選びます。
気に入った艦娘を選んでください。
自分は吹雪(主人公さん ※アニメ)を選びました。

初心者が気をつけなければいけないこと

①いきなり強くなれない
②上を見すぎてはいけない
③ながら作業をしていると、いつの間にか艦娘が轟沈(ロスト)しているかもしれない

その3点に気をつけて、楽しくプレイしましょう。

ベテランの人達みたいに強くなりたい気持ちはわかります。
自分も最初参加したイベントでオール甲しようかなとか無謀なこと考えていました。
身の丈~がやってきそう(笑)

ネルソンイベントを甲甲乙乙丙で完走しました。
弱かったので、オール甲無理でした。

初めはみんな弱いのです。
レベルもちょっとずつしか上がっていきません。
イベントは強い艦娘をゲットできるチャンスなので、できるだけ参加しましょう。

掘りをしているうちに、レベリングになっています。
自分も掘り沼に嵌まって、何隻かケッコンしました。
前回の大規模イベントでは、乙と甲合わせて250周ぐらい。

フレッチャー……罪な女。
いいおっぱいだったので、ドロップしたときは怒りも全部吹っ飛んで感動した。
泣き顔の絵(性癖)を描いていたらドロップしたので、うちのフレッチャーはドMでした。
だけど、自分も泣かされたので、超ドSだと思う。

うちの子達、殆どドMなんだよな。
おしおきされたがっているような気がしてならない。
なんででしょうか?
お前のせいだよ

でも可愛い、天使だと褒めてあげたい。

いきなりオール甲を目指すのは無理だと思って、諦めましょう。

それに、提督レベルが低いと、甲作戦を選択できません。

めちゃくちゃ強くなってからにしないと、泣きを見るほど難しいのです。
最終海域の甲難易度は、ベテラン泣かせの難易度で有名(悪名高い)。
5-5をクリアできるようになってから、オール甲を頑張りましょう。

これが5-5です。
5-5なのに、6番目にあるんです。
それは7-X海域が4番目にあるからです。
4番目の南西海域は運営曰く、7-X海域(7番目に実装されたため)です。

ぶっちゃけ6-5より面倒臭いし、敵が硬い。
無理にやらなくてもいい感じです。支援必須レベルなので。
毎月やらずに、ランカーになるときだけやっていました。

演習をやって経験値をがっぽり稼ごう!

自分も最初の頃は演習でもよく負けていました。
負けることなどあり得ないほど強くなれたので、演習が楽しくなりました。

でも、初心者のうちは、演習は絶対にやった方がいいです。
経験値がいっぱいもらえるので。
旗艦レベル35あれば、経験値がいっぱいもらえます。

レベル1旗艦で二番目の艦娘もレベル1なら、やらなくていいです。

(この画像で説明すると、旗艦は北上改 Lv38 二番艦はRoma改 Lv97)

レベル1ばっかりを並べられると、経験値が1しかもらえないので、1-1を周回した方がましです。
演習用の編成なのでレベルの低い艦を旗艦にしていますが。
たまに嫁単艦か、高レベル二隻放置しています。

175レベル単艦か高レベル艦二隻放置してくれる人もいるので、ありがたく経験値をもらっておきましょう。

課金して強くすることもできますが。
課金は姑息(一時しのぎ)な手段なので、あまりやりすぎない方がいいです。

やってみて面白かったら、母港拡張でいくらか課金してみてもいいかもしれません。
+10隻で1000円するので、いやだなあと思う人は100隻運用で頑張りましょう。

任務を絶対にクリアしなければならないわけでもないので、無理に課金する必要はありません。
無課金でもやれないことはないですが、楽ではありません。

お気に入りの艦娘を見つけて、楽しいゲームライフを!

おまけ いつかの編成

サブ北上様、いっぱいいたんだよね(笑)

鈴谷もサブ。

摩耶さま便利だったので、2隻持ちでした。

ぼのぼののレベルひっく(笑)
戦艦と空母推しだったからなー。
あんまり強くない駆逐艦を育ててなかった。

紹介してますけどね。
DMMのアカウント削除して、引退してます(笑)
鬼畜掘りさえなければ、ずっと続けていたかもしれない。
毎回100周以上させられたら、イヤにもなる。
結構強かったので、攻略にそこまで難航しなかったし。

たーなーかー! 実は、商売苦手だろ?
廃課金ユーザーに愛想尽かされまくってるんだから。
廃課金ユーザーだけ大事にしとけばいいのに。

別ブログでも艦これのことをちょっと書いています。

それでは!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


error: Content is protected !!