『お金を稼ぐ』に特化した総合情報サイトです! 精力的に活動中! 応援よろしくお願いします!

ボランティアと企業の在り方

社容尊悟とは、こんな人です

個人で幅広い分野の研究をしている社会貢献人です。

主に、人間の心理を研究し、社会問題の解決に向けて取り組んでいるギフテッドです。
専門分野は心理学・教育学・日本語学の3つ。
他にもいろんな分野に精通しています。

研究成果は自身の作品に昇華し、社会に還元することを宣誓する

消費者心理を完璧に理解しているので、食品ロスを100%なくすこともできますよ。
毎日捌けます。

試しに経営コンサルやりましょうか?
経営と接客のノウハウも伝授できますよ。
大企業なら、10
0億円でいいですよ。

社会問題も解決できるし、企業としての価値も上がる。
顧客満足度もうなぎ上り間違いなし。
たったの100億円なら、安いものです。

1兆円ぐらい取ってもお釣りが来るほどのことができます。
教育のプロなので。
資格なんて持っていなくても、自分には経験がある。

ビジネスも兼ねている……と言うより、ビジネスがメインです。
ボランティア活動は、ビジネスのついでにやっていました。

すべての情報を無料で公開するわけではありません。

労働に対して見返りを求めないわけではありません。
そんな人間には、力を貸したくはない。
自分にも生活があり、恩を返したい家族や喜ぶ顔が見たい人がいます。

国から補助が出ているわけでもなく、一生贅沢三昧して暮らしていけるほどの兆万超者でもなく。
やりたいことだってたくさんありますし、出費も多いので無償で活動できる範囲が限られています。

今までやったことのあるボランティア活動

研究以外の社会貢献活動で、国内外問わずボランティアもしていました。

社会人の項目は、社会人になってからやったものを記載しました。
小~大学生の間にやったことがあるものは記載していませんが、やっていないわけではありません。

※現在は募金など行ってません。

方向音痴なのにしばしば人に道を訊かれるので、少し困惑しますね(笑)

アメリカ人っぽい人に流暢な日本語で『○○駅はどう行けばいいですか?』と話しかけられて、英語で返事をしようと準備していたのですが、発音が完璧すぎたので日本語で答えました。

駅員か案内役の人に訊いてください。

知らない人にいきなり話しかけられると、ビックリするでしょう?

片言じゃなかったので、よく日本を観光するのでしょうか。
最近の話ではなく、中学生のときの話なので昔の出来事ですね。
何年前かはご想像にお任せします。

海外への物資支援は国内に送った(募集していたので)のに、送料が3万強でした(((( ;゚д゚)))コワッ
段ボール箱の宅急便(15箱ぐらい)があんなに高いとは思いませんでしたね。

いい経験になりました。

現在の活動は国内のみに限る。

何故かと問われると、日本人が日本人を助けないでどうするんだという話です。
いずれは社会貢献をする会社組織(少数精鋭から)として活動する所存。

ボランティア依頼は原則として不可。

本来、ボランティア活動は人に頼まれてするようなものではない。
自らの意思で困っている人々や助けを必要としている人々のために行うものだからです。
自らの言動によって、人々を幸せにするためのものです。
自分で考え、見返りを求めず行動することがボランティアです。

つまり、観察力、洞察力、予知能力に秀でた人が人のためを思ってするものがボランティアです。

悪いことを考えると誰もが天才になれます。
良いことを考えると誰もが天才になれません。

自分だけに都合の良い世界を、人は求めてしまうからです。

それは人間の本質が悪だから。

善を生まれつき備えた人間は、絶対に存在しないのです。

善行とは、『理解・尊重・神の愛』の3つの要素から成り立ち、人を教育すること

善行をする思考能力を後天的にでも備えられるならば。
人には見えない超常的な世界を見る能力、超能力を持っているかもしれない。

自分もその一人でした。

自分には超能力があります。
身の回りのことを察知するような能力。
自分の思い通りのシナリオをつくる能力。

いつこの能力が役に立っているのか、自分でもわかりません。
正夢、予知夢、霊夢をよく見ます。

虫の知らせを受けるとか。
身内の結婚相手の名前がわかっていた(アナグラムになっていた)みたいなさり気ないこととか。
自分の茶碗を割った人が逆にタヒぬ(縁起が悪いこととして、よく創作で使われている)とか。
普通は割られた人がタヒぬんですけどね。
星が強すぎて逆に人の運を吸い取っているような感じがします。
自分がグラスを割った人がタヒんでしまうこともありました。

自分専用のフォークやスプーンだけ異様に曲がっていましたね。
なんであんなに曲がっていたのか、よくわかりません。
それなりに大事に使っていたつもりです。

身の回りのことでなければ、当てずっぽうの勘はほぼ100パーセント外れます。
(どや顔して語っているのに、恥知らずな)
多分、欲を出すと外れるのだと思います。

超能力がいつ使えるかわからないので、お金儲けはできないと思います。
できたとしても、そんなことをしたら神への冒涜だと思います。

超能力があるからと言って、特に自慢にはならない。

その能力を駆使して大金持ちになる、誰よりも凄い予知能力者になるとかではないので。
この超能力、観察力の延長線上のものだと思います。

人の足を引っ張ってばかりの穢れた人と喋りたくなくなりますし、会いたくなくなります。
いつも体調を崩すので、人のお葬式にも一切足を運びたくない。

人を人とも思わない、愚かな上司をマンパワーで倒せ

ボランティアとは、自らにとって都合が良い人を使い潰して捨てようとしている人のためにはありません。

貴方は自らをどちら側の人だと思いますか?
自らに都合が良い人がいるなら、使い潰してやろうと思いましたか?
壊れたらいつでも換えが利くと思っている人ですか?
それとも、ボランティアをやってみたいと思う(もしくはしている)人ですか?

残念ながら、見るだけで人の心を簡単に見透かせます。
外見をどんなに取り繕ったところで、我々の前で下心を隠し通すことは不可能。
貴方達の考えていることはお見通し。
瞬時に理解できますよ。

いつでも換えが利くものではありません。
誰もが人とは違う能力や個性を持っています。
誰もが幸せになれる権利を持っています。

人そのものには価値がないと思っていませんか?
能力だけで人の価値が決まると思っていませんか?
人に雇ってもらえない人は役に立たないと思っていませんか?
生きている価値などないと思っていませんか?

働いてお金を稼ぐことが、人の真の価値を見出す行いですか?
眠ることや食べること、遊ぶことや休むことは無価値であり、悪なのですか?

一生休むことなく働き続けられる人だけが、人に無償で働くことを強要しても許される。

そんな人はいますか?
貴方ができないことが人にできると?
自惚れは、必ず身を滅ぼす。

人柄で人が付いて来たわけでなければ、必ず貴方の足は掬われる。
上司ならば、部下のために尽くさなければならない。
そして部下に尽くされるのが上司だ。
ご飯を奢り、ミスしたときの全責任を取ってあげるのが上司の責任。

貴方の勝手な考えは、貴方が人であることを否定します。
貴方に人権がないと言っているのと同じことです。

残業代も払われず、心身共に疲弊していますか?
毎日の満員電車で疲れているのに、誰も労ってくれませんか?
上司はご飯を奢ってくれますか?
パワハラやモラハラはありませんか?

その会社の上司を倒す術を身に付けてください。
仲間を募集し、ストライキ。
労働者優遇社会の実現は、労働者自身が意思表示すること。

一人じゃ怖くても、大勢いれば怖くない。

人間は神様の所有物

生き物や物にはそれぞれに役割があり、その役割を果たすために生を受けたのです。
生きるもタヒぬもすべて神がお決めになったことです。
そのときでなければ、タヒに逆らえません。

つまり、貴方の言動は神によって決められたもの。
その思考もすべて貴方のものではない。

貴方を形成するすべての要素は、神に与えられたものです。
貴方が持つものは何一つありません。
貴方の思い描く通りに人や世界は動きません。
人や世界を動かすのは、神です。

貴方をつくり出したのは、親ではなく、神です。

心配しなくとも、役割を果たせば、人や物は勝手にタヒにます。
必要のなくなったものに、神は慈悲を与え、タヒぬことを赦すのです。

神によって与えられたタヒは恐ろしいものではありません。
今まで頑張ってきた人々に安寧を与えるものです。
良い結末を迎えるため、良い行いをして安らかなタヒを神に与えてもらいましょう。

どんなに苦しくても、自サツはしなくても良いのです。
苦しかったら、誰かに助けてもらうことを考えましょうか。
家族も友人も頼れないのなら、他人を頼ればいい。
今だったら、ネットがあります。
ネットで募金をしてもらう方法もありますよ。

あいつをコロせ、タヒねと貴方がいちいち口を挟む必要はありません。
そんな無駄な時間を使うより、もっと楽しめることを考えましょう。
そんな人間のことなど考えなくていいのです。

復讐をしたところで、貴方の心の闇は拭い去れないでしょう。
貴方は憎しみや妬みに支配されて、不幸のどん底にいます。
幸せだ、楽しいと脳が錯覚しているだけで、貴方の心身は摩耗しています。
貴方を幸福にする楽しい世界を、一緒に探しましょう。
苦しんでいる自分自身を救ってあげなさい。
自らの心と向き合うことは、何よりも大事なことです。

ニートや無職が増え続けるのはなんで?

働かない者を働かせるにはどうしたらいいか、考えたことはありますか?

脳味噌の皺が少なく、思考力や想像力にも欠けていることを棚に上げて、働かない者を罵倒してはいませんか?
相手の立場や気持ちを考えながら接してくれる人が周りにいないから、働かないのです。
心身の不調を常時抱えていて、働きたくても働けない人もいることを、貴方は知っていますか?

暴論や感情を押しつけられることにうんざりして、働かないだけなのです。
自らのためを思って優しくしてくれる人がいれば、人はその人のために何ができるかを考えたくなるもの。

人が働くきっかけは、「相手(自分自身)のために何ができるか」です。

恩返しをさせたければ、恩を売ればいい。

恩返ししろと命令されると、たとえ恩を感じても返す気にならないものです。
根本的に理解すれば、働かない者を働かせることができます。

人を働かせられないのは、相手の気持ちを全く考えていないからです。

働けと命令したところで彼らは働きません。
自らの気持ちも考えてくれず、命令するような人間のために何もする気が起きないからでしょう。
誰よりもプライドが高いからです。

彼ら、実は能力的にはかなり優れている方なので、他人に拘束されることをよしとしません。

やる気さえ引き出してあげれば、とんでもない結果を叩き出しますよ。
ですが残念ながら、それが難しいのです。

企業の在り方

企業が求めるのは働き詰めでお金を産む機械ですか?
自らの言うことに一切逆らわない奴隷ですか?
お金を渡せば何をしても赦されると思っていませんか?

企業は人を育て、人を守り、人々の生活を豊かにし、経済を回すために在る。
お金儲けだけが目的ならば、一人で何から何まで全部やった方が良い。
人を雇う必要などありません。

自営業主として、貴方だけがその利益を得れば良い。
難しい話ではありません。

税金対策のために法人化するものですが、収入を全部自分の懐に入れるわけにいきませんよね。

社員やその家族を守るため、お客様のニーズに応えるため、そして人々を幸せにするために、企業は存在しなければならない。
たとえ利益を得ることを目的としていても、お金のことなど二の次。

一番に考えるべきは、自らと志を同じくしてくれている人の命です。
人権を尊重し、社員とその周りの人々の生活を守り抜くことを約束すること。

人に必要とされているものは、どんな逆境に立たされようと淘汰されることなどない。

できないのであれば、会社を潰しましょう。
貴方に人の命を預かる器はありません。
貴方とその身の周りの人間達の生活だけ守っていれば良いのです。

人の話を聞き届ける器を持たないのであれば、貴方に人の上に立つ資格はないということです。
良い指導者は、人の話を聞き、人のために考え、人のために実行してくれるでしょう。

そんな指導者をつくり、そんな指導者に従って生きると、人々は幸せになれます。
気に入らないからといって、全く意見を聞き入れず吐き捨てるような人は、指導者ではなく独裁者。

ボランティアとサービスの違い

ボランティアとは、利益を得ることを目的とするサービスとは別のものです。
人にあれをしろと指示されたからするようなものではありませんし、強制をしてはいけません。
人に頼んで行うことは依頼であり、本来対価を必要とします。

道行く人に訊けば無償でなんでも答えてくれると思いますか?
誰でも自らの所持品を無料で貸してくれると思いますか?
情報は無料でなんでも手に入りますか?
インターネットで情報はなんでも手に入ると思っていませんか?

なんでタダで赤の他人にやってやらなくちゃいかんのかって思いますよね?
仕事として道案内をやっている人がいるのに、なんでそこら辺にいる人に訊くんですか?

なんでいちいち立ち止まって、荷物をいっぱい持っているのにもかかわらず、他人の話をタダで聞いてタダでなんでもやってやらなくちゃいけないんですか?

何様のつもりですか?

訊いても無視されるから冷たい?
笑わせるな。
無視されるのは当然だろうが。 

赤の他人にボランティアを強要するお前の頭がおかしいんだよ。

勘違いしてはいけません。

誰かが代わりに労働してくれています。
時間や才能を使ってくれています。

すべてのことを無償でやってもらおうなどと考えてはいけません。
もしそう思うのであれば、貴方の大事なものを他人に奪われることも赦さなければなりません。
技術や情報は盗むものではなく、学ぶものです。

先方に感謝し、決して驕り高ぶった考え方を持ってはいけません。

盗みたければ勝手に盗めばいい。
どうぞご自由に。
それによって罰が下ることも、貴方は覚悟の上なのでしょう?
どこへ逃げようとも、必ず神罰が下りますよ。

良いものを生み出したいのであれば、盗むのではなく、学んで取り入れれば良いのです。
共に良い物作りをしようと手を取り合って仲良くすればいいだけです。

騙して盗むなどもってのほか。
人としての尊厳を忘れた愚か者がする行為です。

猿真似と揶揄されていた日本の生産者が、何故ここまで質の高い商品を売り出せているのか。
今一度考えてみましょう。

盗作は母国の面汚しであり、恥晒しです。

貴方の歪んだ悪しき心だけは、生み出したものに鏡のように反映されます。
だから贋作は、形だけ原作に似せただけの紛い物であり、原作に一生勝てないのです。

原作に対する思い入れがないから、商品としての価値も一切ない。
目を汚したことに対する謝罪や賠償を要求すべきなのです。

しかしながら、二次創作と贋作は別物である。
二次創作は原作に対して愛がなければできないもの。

少なくとも、自分は愛のないものを二次創作とは呼んでいません。
海賊版か劣化版と詰ります。

二次創作でお金儲けを目的とするならば、先方に対して著作権使用料を支払うのは当然のことです。
貴方の購入したものや貴方の創ったもの、勝手に他人に使われたら文句を言いますよね?
他人の家に侵入して高価な財宝を盗むのと同じことです。
盗みをしても罰が下らないと思っているのでしょうが、それは間違いです。
悪運が強いのは、神に見放されている証拠。

いずれ、貴方は人としての尊厳を、天によって踏みにじられるでしょう。
悪運が尽きたとき、それは貴方が人として既にタヒんでいることが公にされたときです。

自らは見返りを求めるのに、人に見返りを求めるなというのは、おかしくありませんか?
「ありがとう」の言葉だけで、貴方は見知らぬ他人にどれほどのことができますか?
「ありがとう」の言葉もなく、罵倒する人や無視する人もいます。
良いことをしても、必ずしも良い感情が返ってくるとは限りません。

人間は愚かで浅はかな生き物。
だけど、奥深いところもある。

ボランティアをする人は家族や友人だけのために行動しません。
貴方とは身内でもなんでもない、全く関係もない赤の他人であり、対価に見合う報酬ももらえないのです。
仕事ではないので、無視して見捨ててもいいのです(NPO法人やNGO法人等は除く)。

見ず知らずの貴方を助ける義理は、誰にもない。

当たり前のことを当たり前だと思っていると、痛い目を見ます。
本来の意味でボランティアをしてくれている人に感謝をし、決して蔑むようなことをしてはいけません。
自分はそんな素晴らしい人々を尊敬している。

もし、貴方が他者に対して見返りを求めるなと強要する人物になってしまったならば。
色々な人に憎まれ、見捨てられる不幸な結末を迎えるでしょう。

人が見ていなくとも、神は貴方の行いをずっと見ています。

貴方がしないことを人に求めるな

ボランティアやサービス(いやボランティアでしょ)残業を他者に強要してはいけません。

して欲しければ、やってくれる人を探せばいいのです。
探し出す能力のないのを、人のせいにしてはいけません。

貴方はしないのに、何故人に強要できるのですか?
貴方はただの人間であり、神様ではないのです。
残念ながら貴方のためにそんなことをしてくれる人はいません。

貴方に好かれても、良いことがないことを人はよく知っています。

してくれている人は、従順なふりをするのが上手いだけです。
陰で貴方に対して不満を抱き、貴方を低俗な人間だと見下しています。
貴方の陰口を言い、貴方を貶めることをし、何か悪さをしているでしょう。
陰で貴方がどう思われているか、知ろうとしましたか?
知ることから逃げていませんか?

貴方の生活や自分の生活は、労働する人々やその他大勢の大いなる力によって成り立っています。
自分だけが幸せになろうと考えていると、人に大事なものを奪われてしまいます。
人の尊厳を踏みにじらず、奪わず譲り合いましょう。

誰にでもしんどいときや辛いときもある。
必ずしも自分より弱い立場の人に、座席を譲らないといけないわけではありません。
譲るのが当然の優先座席には座っちゃダメですよ。

人それぞれに事情があります。
事情も知らずに自らの感情をぶつけてはいけません。
心に余裕があり、疲れていないときに譲り、座らないようにすればいいだけです。

何故弱いはずの立場の人が喚き散らしているのですか。
立場を利用して、他人に優しさを強要することは、モラハラや脅迫罪に当たる可能性もありますよ。
上司であれば、パワハラですね。

自らの置かれた立場を理解して、人の立場にも理解を示せる人になってください。

国家や経済を混迷させる高額転売屋は重犯罪者と同じ

たくさんあるからといって、店舗で商品を買い占めて高値で転売をしてはいけません。
『人に嫌われる覚悟』は、そういうものではない。
それは人の尊厳をゴミ箱に捨てただけで、覚悟でもなんでもない。
強欲の化け物だ。

高額転売を生業とするならば、古物商の許可は取っていますか?
納税はしていますか?
海外に逃亡すればいいと思っていませんか?

高額転売目的での大量購入で経済を混乱させることは国家反逆罪(日本では内乱罪と呼ぶ)に相当します。
重大な犯罪です。
デマを流して国民の生活を脅かすスパイ行為もそれです。
(転売目的でなくとも、一度に大量の購入は褒められたものではありません)

どうしても転売したいのであれば、メーカーから直接大量に購入し、小売店を営みましょう。

その方が安く購入できますし、利益も上げられます。
ネット上で取引をすれば店舗を借りる必要もありませんし、コストもたいしてかかりません。

奪うのであれば、貴方も奪われることを覚悟しなさい。

奪うことに慣れてしまった貴方が、もし今生で地獄に墜ちたとしても、誰も貴方を助けてはくれないでしょう。
人の尊厳を奪ってきた貴方の人権は、天によって奪われる。

人は反省すれば、救われる

助けて欲しいのであれば、反省する心や優しい心を持ちましょう。
人は改心すれば赦される生き物なのです。

お手伝いをするかどうか、寄付をするかどうかも人々の意思に委ねられます。
変えたいと思うのなら、何かに対して不満を抱くのなら、自らが動きましょう。
相手に我儘を押しつけてはいけません。

人々の意思を尊重し、守り抜く。
人のお願いを聞くかどうかも、個人の意思に委ねられるのです。

ボランティア依頼を引き受けない最後の理由。
依頼を際限なく引き受けるとサツ到することは火を見るより明らかです。
それによって、自身を含む家族の心身の健康状態が危ぶまれるから。

ボランティア活動をするのに致命的とも言えるもの、持久力がない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


error: Content is protected !!